menu

PAGE TO TOP

武田クリニックメールマガジン 第600号

2026.07.15

【1】宮本医師より

金曜日の午前外来を担当している宮本です。
日差しが強くなり、いよいよ夏の暑さを感じる季節になってきました。
これからの時期に特に注意したいのが「脱水」です。
暑い日は、喉の渇きを感じる前から体の水分が失われている事があります。
こまめな水分補給を心掛け、立ちくらみ、強いだるさ、尿量の減少などがある場合は無理をせず休むようにしましょう。
個人的には、現在アメリカ、カナダ、メキシコで開催されているサッカーワールドカップを楽しんでおります。
皆様も暑さ対策をしっかり行い、体調に気を付けながら日本代表を応援していきましょう。
暑い季節を安全に乗り切れるよう、気になる症状がありましたらお気軽にご相談ください。

 

【2】臨床検査技師 佐藤より

梅雨も終わりが近づき本格的な夏が始まりますね。
今年も例年に比べ厳しい暑さになる予想なので
体調を崩さないよう注意してください。
当院では、新しい長時間心電図「Heartnote®(ハートノート) 」を導入しました。
従来のホルター心電図は24時間でしたが、ハートノートは最大7日間連続して記録できます。
不整脈は、症状や脈の乱れが出ている瞬間の心電図を記録できないと診断が難しいことがあります。
週に数回しか起こらない動悸や脈の乱れも、見逃しにくくなりました。
動悸、脈の乱れなど胸部症状のある方はご相談ください。


あざみ野坂の上クリニック 武田クリニックfacebookページ

Copyright (C) Takeda Clinic . All Rights Reserved.